cocoのうち

観劇にまつわるあれこれ。更新少なくてすみません。
<< メタルマクベス雑感 * TOP * メタルマクベス 長野まつもと公演 その2 >>


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
メタルマクベス 長野まつもと公演
初日、6日マチネ、楽の3回見てきましたぁぁぁぁぁああああ!(←冠くん風)

いやー楽しかったですっ!遠征すると頭のてっぺんからつま先まで
お芝居の世界にどっぷり浸れるので充実感がすごーくあるのですが
この楽しさはそれだけじゃーないっす!

新感線の徹底したビジュアル面、音楽面、演出面での本気の遊び心
クドカンの描く2つの世界がシンクロする面白さ
そして出演者の熱演
全てが相乗効果になっていたと思います。
たとえ休憩20分含めて4時間近くとも(笑)楽しいったら楽しいのですよ

とりあえず、思い出せる範囲で書いてみよー♪
以下ネタバレにつき注意

オープニング魔女3人のシーン、クドカンの牽制もしくは弁解^^;
が楽しい。でもなんで、あの漫画なんでしょう?
(アニメ好きでしたわ)

「きれいは汚い、ただしオレ以外」を歌うランダムスター
キャー!カッコイイ!
ここはライブ状態です。ホントなら立ち上がって踊りたい・・・
東京公演は遅れて行くことになりそうなので、ここが見れないかも
しれないと思うと非常に切ない・・・

ヤマハ役のインディ高橋さんが下手客席後方から登場
ここは日替わりアドリブになりそーな感じでした。
6日マチネは「ジャスコの場所を親切なおばちゃんが教えてくれました」
(松本駅からちょっと離れたところにジャスコがあった^^;)
楽は「山菜の天ぷらが美味しいとタクシーのおじさんも言っていた」
ってな感じでご当地ネタで笑わせてくれました。

ESP軍が宴会をしているところで歌われるのが
冠くんの「炎の報告」この歌詞も面白い。
「鬼にゴールドバー」とか、「どてらい男」とか
クドカンテイストですよね(笑)
ここでESP軍の皆様ヘッドバンキングとかジャンプとか
してるんですけど
森山くんがめちゃめちゃ踊ってます。
楽はイナバウワー並みの反りを披露してました(笑)若いって素敵(^^;

バイクを押してランダムスターとエクスプローラーが
舞台後方から登場。この親友の二人のやりとりがよくってね。
ほんでもって例のトレーナーを着た魔女3人と出会うのですが
途中で林さんが林Bになります。
いやー2006年現在、黒髪聖子ちゃんカット姿であっても
可愛いってすごいよね・・・尊敬します。
思ってることが顔に出てるよと指摘されるランディが
頬に手を当ててる姿がなんか凄い可愛い。。。
指なしの黒皮手袋をしているせいかなー?とにかくお気に入り♪

魔女の予言を聞いて「自問・シャウト・自答」を歌うランディ。
後ろに歌詞が表示されるのはプレッシャーですよねー
客席後方にも表示してあげて欲しいです。。。
TVの歌番組みたいですけど(^^;
ここで鏡を見てあれこれ悩むランディも可愛い。

伝令係の吉野家。。。じゃなくて吉田とランダムスター夫人のシーン
これまで歌われた曲は、1981年に作られた「METALMACBETH」
というヘビメタバンドの曲だということが分かる。

5曲目が「リンスはお湯に溶かして使え」
ここのPVが可笑しい・・・
6曲目が「ダイエースプレー買うてこいや」

この2つのネタって20代後半より上の世代にしか通じないと思う・・・
ちなみにダイエースプレーの解説をしますと、
ダイエー系列のお店でしか売ってない商品で、ケープとかに比べて
固まり方が強力なヘアスプレーです。
BUCK-TICKやXJAPANなどがモヒカンヘアを作るために
1ステージに1本使用すると
嘘か本当か分からない噂が当時ながれていました(苦笑)
なぜか私も1度買ったことがあるのです。理由は忘れましたが(^^;
私も中学高校の頃はバンドブームに思いっきり乗っかった世代でして
ジュンスカやブルーハーツのライブに行ってたりしたんですよね。えへ。

話逸れまくりですみませんが、本日はここまで(^^;
初日までには最後まで書くぞぉー
* by coco * 00:54 * うちの * comments(3) * trackbacks(2) *
* by スポンサードリンク * 00:54 * - * - * - *
こんばんわ!
楽ではお会いできませんでしたね。本当に楽しかった!
ダイエースプレーの説明ありがとう!知らなかったわ。
後1週間が長く感じるけど、CD聞いて我慢しま〜〜す。
トート閣下少し入っているランダムに、早く会いた〜〜〜い!!
* yonyon * 2006/05/10 11:23 PM *

松本遠征おつかれどしたーw
cocoさんダイエースプレーまだ売ってるってよ。
以上、炎の報告でしたぁぁぁぁあああ!

なんて(笑)
また青山でヨロシコ!
* mini * 2006/05/11 11:17 PM *

yonyon様

お疲れ様でした。
楽お会いできなくて残念でした。
まつもと芸術館は広かったですもんねー(^^;
私も長髪ランディに早く会いたいです!!!

miniさん
ダイエースプレーまだ売ってるんですね(笑)
検索してみたらダイエーネットショッピングで売り上げ第3位でした。
2本組が12本で7176円
1本あたり299円って・・・安っ!
* coco * 2006/05/13 11:29 PM *










http://cocoblog.jugem.cc/trackback/163
メタル マクベス/1
まつもと市民芸術館/3-2-27 原作・・・ウィリアム・シェイクスピア  脚色・・・宮藤官九郎   演出・・・いのうえひでのり 出演・・・内野聖陽/松たか子/森山未來/北村有起哉/橋本じゅん/高田聖子/粟根まこと/上條恒彦/右近健一/ 逆木圭一郎/河野まさと/村
* ■かんげき■ * 2006/05/10 7:36 PM *
「メタル マクベス」 松本初日5/5
SHINKANSEN☆RS『メタル マクベス』 まつもと市民芸術館 主ホール 2006年5月5日(金祝)18:00 原作:ウィリアム・シェイクスピア 脚色:宮藤官九郎 演出:いのうえひでの
* 時と空間の温もり * 2006/05/15 3:19 PM *
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
New Entry
Category
Archive
Recent Comment
Recent Trackback
Profile
QR Code
qrcode
Recommend
Link
Others
Search
Material by web*citron
* TOP *
無料カウンター ご縁カウンタFree!